2007年07月23日

twittervisionでガイジンfollow強化中

 またアホみたいに泳いできて(3km)ちょっとボケーっとなりつつ今日ももけもけtwitter。

 mova twitterがウィルコムでも使えることが判明したので俄然やる気に。(ウィルコムのネット接続は使い放題プランにしてるので)


 流れでちょっとfollow対象を増やしてみることにする。twitterみたいなミニブログだと濃いい考察や書き物系の話題はムリっぽいので情報系、嗜好(あるいは思考や志向)のおもしろい人にしぼってみることにする。

 情報系のほうはtech系の人が良さげ。嗜好・思考・志向はどーもオタ系(あるいは腐女子系)が多くなる...。特に腐女子系の自虐系というかかなぐり捨てた感じは好き。

 あと後者系ではガイジンのtwittなんかがよさげ。

 blogを始めた頃もそうだったけど、世界の人の情報発信を見るのが好きなので。日本人というか日本にいる人だとどうしても似たり寄ったりの情報を出していることが多いのに対して、外国にいる人、もしくはガイジンというのはなんかおもろい。ガイジンじゃなくても外国にいる日本人とかは日本人的感性で現地の様子を伝えてくれるのでおもろい。日本に住んでるガイジンはその逆でおもろい。

 もしくはちょっと知ってる外人bloggerなんかを登録してるとそれなりに楽しめる。英語の勉強にもなるし。

 「英語の勉強」ということに関して言うと、blogやHPと違って一言つぶやきなので情報処理的にも間に合う感じでちょうどいい。会話独特の言い回しとか参考になるし。



 そんな感じで「おもしろガイジン」もしくは「外国に住む日本人」を探しているのだけど、こういときに役立つのが以下のサービス。


twittervision


 これで世界中のつぶやきが見れる。なんか、Google本社にある「いま検索されたキーワード」掲示板みたいだ。

 そんな感じで現在はfollow対象を強化中。

 あと、これの動画版というか、簡易動画投稿サービスとしてUStreamというのが始まった(?)みたい。「webカメラひとつで簡単に動画をアップできる」ということでライブ映像的な使い方をしてる人が多いみたい。(家族のおもしろ動画とか)


メディア・パブ: ギークがはまるサービス,“Twitter”の次は“Ustream”か

devlog.holy-grail.jp - Ustream.tvが非常におもしろい件

UStream.tvとtwitterでニコニコ動画ってみた、あとJavaScript→ActionScriptブリッジの更新:TKMR.blog.show


 これが受けてるってことはJoostやYoutubeよりも簡単にpostできるってことなんだろうなぁ。。(っつーか、「動画ファイルを作る用に必要な動画機器に対してwebカメラが格段に安い」、ってのがポイントなのか?)

 まぁとりあえず、「簡単・軽い・速い」って感じなんだろう。1回やってみようかなぁ。。(たぶんネコ動画だらけになるけど)

 って、ノートPCからじゃきついな。W-ZERO3[es]からじゃダメなんだろうか? ってか、ケータイとかから直でできないのかな?


...まぁ、ぼちぼちってことかな
 
 


posted by m_um_u at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。