2007年07月09日

デザイン変更とかもろもろ

 ぶくまを通じてちょこちょこと「ページがみにくい」「みにくい」「どのブラウザでみればいいのか?」などと言ったコメントを見ていたのですが、今日、具体的に、「横スクロールしないと見れない」というご意見を見たのでテンプレ変えてみました。

 ぼくのPC(ノート、でっかい液晶のほう)で見てる限り問題なかったので気づかなかったですが、「スクロールしないとみれない」のはキツイですね。そういうわけで変更。


 夏っぽくアクアブルーとかにしようかと思ったけど、ぢみなおっさんなのでまぁ、この辺かなぁ、と。

 あと、文字が小さくなったのがちょっと気になりますね。フォントいぢったほうがいいのかなぁ...。でも、Firefoxで見てる限り「ctrl + マウスの真ん中スクロール」でフォントいじれるので問題ないか。(個人的には)


 
 ってか、この手の話はぶくま通じてだと分かりにくいのでできれば直接コメント欄に書き込んでいただきたいです。


 
 


posted by m_um_u at 12:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
WEBの検証は大変ですよね。
各ブラウザやOSで表示が異なることがあるので、IT企業でWEBシステム作ってる頃は、テスト検証用に、((WIN+MAC)×各種ブラウザ(過去バージョン含む))+(場合によっては携帯各キャリア×各メーカー)で、テストしてました。同じプログラムorHTMLなのに、挙動が違ったりするし・・・ひっかかるとその調整にかなり手間を取られてました。具体的な実装手法は、もうすっかり忘れてしまいましたが。

自分のブログも字の小ささが気になるのですが、修正のためにソース解析するのが面倒で、放置プレイ中です。

仕事でやってた頃は、グラフィックデザインとかもかなり気を遣ってやってましたが、"仕事としてのWEB"でなくなったら、デザインの美しさはあまり気にならない今日この頃です(そりゃ美しければ、それに越したことはないのですが)。
読みやすいデザインでありさえすれば、あとは中身の問題ですよね。
Posted by 勤労者X at 2007年07月14日 00:08
勤労者Xさんのところは見やすいデザインだと思いますよ(少なくともぼくが見た限りは)。

>読みやすいデザインでありさえすれば、あとは中身の問題ですよね。

そんな感じでシンプルに行きたいのですが、なかなか。。とりあえずフォントは気になるのでいじってみました。しかし、画面左の余白が気になる。。。(貧乏性だから)
Posted by m_um_u at 2007年07月14日 04:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。