2007年06月15日

なぁ、げぇむをやろうじゃないか!

 ♪もーお いーくつねーるとー.....


 そうです。もういくつも寝るほどでもなくヤツがやってきます。


いただきストリートDS
いただきストリートDS
posted with amazlet on 07.06.15
スクウェア・エニックス (2007/06/21)
売り上げランキング: 17



いただきストリートDS | ドラゴンクエスト スーパーマリオ(公式HP)


 6月21日発売ということで一週間を切りましたね ♪


 いやぁ、ゲームで楽しみになるなんて久々だなぁ...。


 いたストはぼくのゲーム史上でもけっこう上位にランクされているものなのでほんと楽しみ。


 っていっても、スーファミ版の「いたスト2」とPS版のいたストしかやったことないのですが、まぁ、それなりにやりこんだかなぁ、と。

 プレイスタイルとしては、無限ループできるエリアで破産を限界値まで設定して対戦相手全員が3〜4回ぐらい人生送れるぐらい追い込むのが好きです。

 っつか、コンピュータ対戦ではそんな感じだけど、対人戦は少ないので少し自信ないかも..。ぷよぷよの階段連鎖をマスターしたぐらいの腕前なのではないかとひそかに不安を抱えています。(ドキドキ)


 そんなこんなないただきストリート(通称:(相手が)痛スト)についてはこんな感じなのですが、今回はニンとエニクスの共同ということで赤・緑兄弟がキャラで使えるようですね。


 ぼくはスライムと竜王とヨッシー、ワリオ辺りで悩んでいてこの兄弟を使う気はまったくないのですが、この兄弟をかけて勝負するというのも面白いかもしれませんね。

 というのも、この兄弟にはウラストーリーみたいなのがあってどうしてもそれが思い浮かぶので。個人的にはこの辺からの影響が強いのですが



はまり道
はまり道
posted with amazlet on 07.06.15
吉田 戦車
アスキー (1994/03)



 赤い服を好んで着る変態配管工と兄への強いコンプレックスを持つ緑色のヒョロ長い弟との心温まる兄弟愛を中心としたゲーム4コマです。


 ってか、ここでは赤いヤツは赤い服さえ着てなくて、大体においてブリーフ一丁なんですがね。(変態だから)

 当時は「ドクターマリオ」が発売されて間もないころだったので「毒マリ」ネタを中心にストーリーが組まれています。んで、ピーチ姫は姫ではなく看護婦(ナース)さんとして登場してます。もちろんピンク色のナース服で。

 んで、ピーチナースという良心だけ残して後の登場人物はみんな変態です。

 リンクさんも変態(というかちゅーぼー?)だし、ほかの生物を食べてその能力を取り込むという特性をもった丸くてピンク色な生物も出てきます。

 特に丸いピンク色のやつの本当の姿(その邪悪さ)は実際、本を手にとって確かめていただきたいです。(おもいだしただけでも....あぁ怖い..)


 おそらく名前を言うと呪われます。



 そんで、いたストにはピンク色の丸いヤツも是非ともキャラとして加えて欲しかったのですが、今回は参加してませんね...。

 隠しキャラとかで出ないかなぁ。そしたらぼくぜったいつかっちゃうのになぁ (← ピンク色のやつに思考が同期してきている)



 あ、それで緑色のヤツに話を戻すんですが、こんなネタが出てました


livedoor ニュース - 【トレビアン】ついに判明! マリオの本名はマリオ・○○○!


 「マリオ・マリオ」ということで..。


 ということはですね。緑色のやつの存在はどうなってしまうのか?、ということです。



 緑色のヤツというと、設定的に「兄との間に越えられない壁を感じている脆弱でヒョロ長い弟」ということで、たださえブラコンを抱えているのにですよ? ここで本名が「ルイージ・マリオ」ということになってしまうともう.....






 不遇ですね。苦しいですね。悲しいですね。



 でも、そんな苦難を乗り越えて強く生きてい...(くのかな?)






 とりあえず、ぼくはこの変態兄弟を絶対使いたくないので、ここはひとつこの兄弟の権利というか、「逆争奪杯」みたいな感じで勝負しませんか?

 「まけたやつが赤・緑兄弟なー」、みたいな感じで。



 幸い福耳さんには既に勝負の約束を取り付けてあるので、お手合わせの際にはそんな感じでお願いしたいです。


 
 あと、そんな感じで対戦相手順次募集中です。(まだ買ってないけど)


 アレですよ?


 経営学のせんせーを経営学に近い領域でボコボコにできるチャンスかもしれませんよ?


 今回はピクトチャットである程度会話もできるようですし、負けた福耳さんに対してさまざまなねぎらいの言葉をかけてあげることも可能です

 「今日は調子が悪かったんだよ」とか「経営学とゲームは関係ないよね」とか傷口に塩を塗りこむような感じでw



 もしくは、それこそふろむだすくてぃるどーんさんみたいに


 「けーえーがくってやくにたたないのー?」


 って直球放って神経逆なでするも良し



 あるいは、全員が「ふろむだすくてぃるどーん」と名乗って福耳さんに対戦を挑むことで心理的プレッシャーをかけるとか....(ふろむだすくてぃるどーん祭り!)


 そして、そんな福耳さんがみょーなコンプレックスを抱える緑色のやつをキャラとして使うことで相乗効果が発揮されるわけです。

 

 って、反対に返り討ちされるかもしれませんが...。

(そして、福耳さんとの対戦の誘因にはなっても、ぼくと対戦する理由づけとしては薄いですね.......む゛ー)






 まぁ、とりあえずそんなこんなで

 



 いたスト楽しみだぁ
 
 
 


 あと、同系列で「カタン」をDSに移植してほしいんだけど....なんとかならないですかね?
 








タグ:ゲーム
posted by m_um_u at 19:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
WiFiをつなごうとしているんですが、なかなかうまく行かなくって。どうしたものでしょうね。
それと、「経営学は後知恵」ですから、負けてもそこから学べばいいんですよ。プロの経営者の方はそうも言っていられないでしょうが。
Posted by 福耳 at 2007年06月16日 14:50
(笑)それでは「負けちゃいそう」って言ってしまっているようなものですよ?

Wi-fiのほうは説明書どおり、てきとーにPCのサーバを設定させたらできたけど.....「無線LAN用のソケットがない」とかいうことではないですよね?

.....ふむ......わかりません。(とりあえずがんばって)
Posted by m_um_u at 2007年06月16日 16:43
PCと通信まではできるんですが、その後の設定の時のテストが成功しないんですよ。サーバーの設定のほうをいじらなければならないのか、まあいろいろやってみます。
Posted by 福耳 at 2007年06月16日 18:50
サーバの設定とかいじんなかったですよ。ふつーに、てきとーにDSが提示してくる「これが家の無線LAN?」ってのを選んだらできました
Posted by m_um_u at 2007年06月16日 19:12
DSの提示でパソコンにつないだWiFi端子がピカピカしてちゃんと繋がって、アクセスしている表示がPCにも出るんですけれど、その後のテストがちゃんと終わらないんですね。なにがなんだかわかりません。
Posted by 福耳 at 2007年06月17日 00:01
...なんでしょうね。ためしにほかのアクセスポイント(出先のホットスポットとか)でチェック..と行きたいところですが、それはそれで面倒ですしねぇ。(つながったとしても家の問題は解決しないし)

でも、とりあえずそのDSのWiFi設定が生きてるかどうかはチェックできますしね。

あとはもう説明書とかHPとかとにらめっこ、としか...。
Posted by m_um_u at 2007年06月17日 04:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。