2007年06月01日

iTunesにだまされた。。

 たいしたことないんだけどなんかワナにはまったみたいなので一応皆様にもご報告です。

 iTunesから「アップデートしたよ」通知が来てたのでダウンロードしに行ったんですよ。例のEMIカラミのDRMフリー用のやつかなぁ(ジョブズ偉いなぁ)とか思いつつ。


アップル、iTunes StoreでDRMフリーの“iTunes Plus”を提供

ITmedia アンカーデスク:「EMIは打つ手がなかった」――DRMフリー化と「CCCD」という無駄 そして日本は (1/5)

アップル、教育向けコンテンツを無料配信する“iTunes U”を開始


 で、ダウンロード終了して、インストして使ってて、ちょっとデータ変換したくなったんすね。移動中にはあまり聴かないクラシックはiTunesに移そうかなぁ、と。(なにせウチのiTunes - iPod環境は「iPod中心にしてiTunesの中には音を残さない」というのを基本でやってるもんですから)

 んで、例のごとくpod野郎で吸い出してデータ変換しようと思ったんだけど・・・・・あれ? 「読み取れない」って言ってるよ? ・・・どうしたのかなぁ、今日は調子悪いのかなぁ。。。


 そんなことを思いつつ何回かチャレンジしたんですがダメなんですね。野郎、「認識できません」の一点張りで。


 で、やっぱ新しい環境に慣れてないのね(転校生みたいに)、ということにして次の日やろうかなと思っててきとーにフィードみてたらこれっすよ。


Boing Boing: New iTunes steals your ability to turn Apple music into iPod-friendly MP3s


・・なんだそりゃ?


「あたらしいあいぽどはおまえのあいちゅーんずからMP3へんかんきのうをうばうぜ」


・・・だと?


If you're thinking of downgrading to the new iTunes, stop! The new iTunes breaks the ability to convert the music you've bought -- even "DRM-free" songs sold at a 30 percent premium -- into MP3s that will play on your iPod.




「even "DRM-free" songs」 と来たよ


なんだそりゃ!?

ぜんぜんDRMフリーじゃねぇじゃねぇかよ!?!

DRMフリーの意味が分かってんのかよ!?!!

Digital Rights Managementがフリーってことなんだぞ!!!!

フリーってことは無料ってことじゃなくて「なにやってもいいよ(変換自由だよ)」ってことなんだぞ!!!!!

わかってんのか?  わかってないのか?? わかっててワザとやってるのか???







・・・・・そういうわけでハメられました。




 同様に、「あたらしいiTunesはなんかヤバげだぜ」、的エントリも出てたり


Boing Boing: EFF finds HUGE block of hidden info in new iTunes tracks


Apple's new DRM-free tracks from the iTunes store not only contain your email address and password name in hidden fields, but in at least one case, more than 360k of hidden information. EFF's technologists have found a hidden block of data in the new iTunes tracks:



・・なんだそれ? サブリミナル?




    
  もうやけやかりません。。。




 そういや池田センセのとこにも似たような話題が出てたな



池田信夫 blog 著作権がイノベーションを阻害する


対価を払って買った商品(私有財産)を複製しようが改造しようが自由だというのが近代社会の原則である。買った後も複製を禁止する著作権は、この意味で財産権ではなく、財産権の侵害なのである。



 そういうわけで侵害されました。(そして心害)




 もう怖いよ



 エントリ先では「情報共有に厳しい判決が出ることによってイノベーションが萎縮する」ってことだけど、それ以前に萎縮しまくりですよ


(法のアーキテクチャ以前のテクノロジーのアーキテクチャってやつですね)





 はぁぁぁあぁぁぁ........orz





 あしたまたやってみよう




(そういうわけでこれを見た皆さんはiTunesアップデートは少し考えたほうがよろしいかと思います)


タグ:音楽 著作権
posted by m_um_u at 18:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
ダウン モンクレ
Posted by ルブタン 価格 at 2013年08月02日 15:00
ヴィクトリアシークレット サイズ
Posted by 靴 通販 at 2013年08月03日 22:19
クリスチャンルブタン ショップ
Posted by ひもブレス at 2013年08月13日 17:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック