2016年02月10日

吉田秋生、「海街diary」







痛々しくも惨めな柳の木の下にいる


恋する人よ、もう仏頂面はよしなさい
思いの後には行いが直ちに続くはずなのだから。


思い悩むのは何の役に立つ?

君の唯一無二の、君を意気消沈させる場所が
結局君を冷たくしてしまうのなら
立ち上がって
君の寂寥の地図をたたみなさい。



陰鬱な塔から
野を越えて届く鐘の音は
愛が必要としない
この近辺に広がる愛のない夕闇のために鳴らされているのだ。

生きとし生けるものは愛することができるのに
なぜぐずぐずと手をこまねいて
敗北に屈しているのか?
立ち向かえ、そうすれば君が勝者になるのだ。


頭上を飛ぶ雁の群れは
行くべき方角を知っている、
足下の凍った小川も
目標の海へと流れていく。


暗く鈍重なのは君の苦悩なのだから、
さあ、一歩を踏み出し、
無気力を後に行きなさい


君の思いを叶えに。































先日「海街diary」の6巻セットを購入して、それから折を見てちんたら読んでいた。一気に読まなかったのは「拙速にこの作品を消化するのは作品やこの作品を愛した人たちに失礼」というのもあるのだけどたんに「ちんたらした話でたるいな」というのもあった。正直なところ。それが4巻以降はドライブがかかって一気に読めた。4巻を読んだタイミングでちょうど余暇時間が余ってたからというのもあったのだろうけど。「4巻がそれまでの巻と違うところがあるのかな?」と読みなおしてみたらなんとなく納得した。まあなので自分のこの作品に対する批評というか感想はそれが中心となる。


そのまえにいちお振り返ると、この作品については自分は知らなくて是枝監督の映画から知った。なのでこのマンガ作品に対する感想というか、これを原作とした是枝作品への印象や感想が主となっていた。そういう意味でこの作品に対しては偏向があった。


是枝裕和、2015、「海街diary」: muse-A-muse 2nd
http://muse-a-muse.seesaa.net/article/421781424.html


この映画は是枝監督のそれまでの作品の文脈と吉田秋生の同作の文脈でうまく重なる部分、表したい部分をフィーチャーしたものといえる。その意味で、この映像作品のテーマの軸は「家族」「死」「生」となっていた。その結節点としてもっとも中心的な存在になるのが4女すずの物語であり、その意味で映画「海街diary」ではすずが作品の主人公となりすずを中心とした物語が語られていた。すずの喪失、不在、死と生への閉塞、家族、再生、光…。

マンガ「海街diary」も基本的にはすずを中心とした物語になっているように印象される。家族を失ったすずがあたらしい家族とともに鎌倉の生活に馴染み、多感な中学生の時期を仲間とともに成長していく物語。その成長のきっかけとなるような日々の出来事を日記的な視点で追っていく。日々の出来事自体はなんでもないようなことで、なのでこの作品にはちんたらした印象がついてくる。「これはなんだか、段々と鎌倉の身辺雑記みたいになりつつあるのではないか?」というのはまさにそうで、なので「diary」というタイトルになってる。ただ、ちんたらした日誌的な語りの中で登場人物に気づきを与えるような会話がなされる場面があり、そこに鎌倉の情景が付いてくる。姉と登った「陽のあたる坂道」であったり、ふだんは気づかない「真昼の月」であったり。その気付きを元に若いすずは成長していき、ある程度大人になった姉たちも変化を促されていく。それらの気付きがちんたらとやってくる。ちんたらとした描写をなぜ続けているか?といえばそれがわれわれの日常のリアルな時間や出来事、思考の流れだからだろう。われわれはふだん、そんなに考えるようなこともなく日々をルーティンに過ごしているのだけれど、ふとした場面で立ち止まり、自分なりに考えることでなにかに気づいたり情感を留めたりする。それらが逗まり合わさって「私」を構成していく。そういった場面やそれにまつわる内省的な声は往々にして世間の喧騒に流されていきがちだけれど、そのかそけき声を拾うのが文学的なものの役割であり、あるいは詩なのだろう。マンガ「海街diary」が表す情景はそういった意味で詩性をもつ。詩の言葉として直接に表されていないけれど、物語の核となるような場面の情景に言語化されていない詩の歌が聞こえる。

この作品を読みつつそんなことを想っていたのだけれど、6巻に部分的に引用されていたオーデンの詩の全容を見てそれが確信に変わった。冒頭の詩はオーデンのもの。


海街diary(うみまちダイアリー)6 四月になれば彼女は (フラワーコミックス) -
海街diary(うみまちダイアリー)6 四月になれば彼女は (フラワーコミックス) -


ページ上までスクロールするのもめんどくさいかもだから冗長ながらもう一度引用。エピグラフでもないので読みやすさ重視で斜体にするのはやめとく。




痛々しくも惨めな柳の木の下にいる
恋する人よ、もう仏頂面はよしなさい
思いの後には行いが直ちに続くはずなのだから。


思い悩むのは何の役に立つ?

君の唯一無二の、君を意気消沈させる場所が
結局君を冷たくしてしまうのなら
立ち上がって
君の寂寥の地図をたたみなさい。



陰鬱な塔から
野を越えて届く鐘の音は
愛が必要としない
この近辺に広がる愛のない夕闇のために鳴らされているのだ。

生きとし生けるものは愛することができるのに
なぜぐずぐずと手をこまねいて
敗北に屈しているのか?
立ち向かえ、そうすれば君が勝者になるのだ。


頭上を飛ぶ雁の群れは
行くべき方角を知っている、
足下の凍った小川も
目標の海へと流れていく。


暗く鈍重なのは君の苦悩なのだから、
さあ、一歩を踏み出し、
無気力を後に行きなさい
君の思いを叶えに。






あまり解説するのも野暮かなと思うのだけど、この詩は、この詩が出てきたお話「地図にない場所」だけに当てはまる詩、ではなく、「海街diary」という作品全体を表す詩なのだと想った。


上述したように「海街diary」という作品は主人公をすずとして見た時、その回復と成長譚として印象していたのだけど、主人公すずだけではなくすずの姉やすずの周りの人たちの物語やその変化も丁寧に描かれている。


動き出した物語 波乱の予感  海街diary 7 あの日の青空 (flowers コミックス) Amazon.co.jp

いろいろなお話が交錯しますが「海街diary」は大まかに分けると3つのテーマが並行している作品だと思います。

1、 四姉妹の絆
2、 すずを中心とするオクトパスのメンバーの成長
3、 姉たちの恋愛の進展

それぞれのテーマの骨格をなす話が、

1)「蝉時雨のやむ頃」第1巻第1話
2) 「二階堂の鬼」第1巻第3話
3) 「誰かと見上げる花火」第3巻第2話

以前からそうではないかと思っていましたが第6巻でそれぞれが回想シーンとして使われていたので確信しました。もう一話補足的に挙げるとしたら第4巻第2話の「ヒマラヤの鶴」でしょうか。1が物語全体を支える縦糸、2と3が横糸で両者を組み合わせることで着物の美しい絵柄が描かれるような構成です。

本作品が描かれている舞台の空気を実感したくて鎌倉を訪れ、鎌倉が鎌倉であると感じさせる隠し味三つに気付きました。江ノ電、トンビ、サーファーの存在です。何気にこの街に溶け込んでいますがほかの街では見当たりません。本作品を読み返してみると、どれも作中にきちんと描き込まれているのです。そして本巻の最後に描かれている場所、あそこも鎌倉に実在する場所ですね。まさに「海街diary」は鎌倉以外を舞台にしては成り立たない作品、流石に作者はこの街をよく理解していると思いました、幼い頃育った街ですものね。



サブキャラにいたるまで人物の背景設定が深くなされていて、誰を主人公にしてもちゃんとひとつの短編が出来上がるのではないかと思いました。本巻のサブタイトルになっている第3話では山猫亭のマスターや坂下課長にここまで深い過去や背景があったとは、これで完結した一話が描けるではないかと唸ってしまいました。しかもそれぞれが同じお題(タイトル)で括られていて不自然さが全くない。いやはや恐れ入るばかりです。作中人物それぞれに意味があるタイトルというマルチミーニングはこの作品を通して使われる手法ですが、ここまで洗練された描き手というのは作者以外にはちょっと見当たりません。





この作品はなにかを失い諦めたものがしばらくは失意に沈み凹んでいるもののやがて新しいなにかに気づき、それを受け入れることで変化あるいは成長をしていくそのために必要な時間とそのきっかけになるような場面を描いたものといえる。

自分が4巻以降特に読む速度が上がったのはそういうところも関係していたのかなとおもった。それまではすずの成長譚と情景日誌だったものが4巻を境にサブキャラも含めた物語としての意味合いをより強くしていく。すずの物語が主旋律であることには変わりないのだけれど、サブキャラたちの物語の色合いが濃くなっていく。あるいは、縦糸であるすずの物語への横糸の太さや色味が変わっていく。そういった意味で4巻のアフロ店長の話「ヒマラヤの鶴」が変奏のポイントとなったのだろうし、それにつづく「群青」は喫茶店のマスターの過去も予感させた。その過去と人生の重みに見合うだけの質量を持っているからマスターは坂下に共鳴し、互いに語らずとも語っていたところがあったのだろう。

縦糸横糸、いくつかの物語がからみ合って輻輳している、ということでいうとこの作品は「ラヴァーズ・キス」とのつながりもあるらしい。



ラヴァーズ・キス (小学館文庫) -
ラヴァーズ・キス (小学館文庫) -

[まとめ買い] ラヴァーズ・キス -
[まとめ買い] ラヴァーズ・キス -

ラヴァーズ・キス 全2巻完結(別コミフラワーコミックス) [マーケットプレイスコミックセット] [?] by [?] by [−] by -
ラヴァーズ・キス 全2巻完結(別コミフラワーコミックス) [マーケットプレイスコミックセット] [?] by [?] by [−] by -



『海街diary』 〜 吉田秋生のマンガと是枝裕和監督の映画: 趣味的偏屈アート雑誌風同人誌
http://winterdream.seesaa.net/article/420964815.html

吉田秋生が二十年も前に書いたマンガで、確かに素晴らしく完成された傑作だった。
高校三年生の里伽子は、嫌いなタイプだった素行不良の朋章に次第に惹かれていく。真剣な恋をするようになる二人だが、朋章は高校を中退して小笠原の島へ旅立つ。
これが基本プロットで、同じ話をあと二回繰り返すマンガだ。繰り返すと言っても視点は別のところから。後輩男子生徒二人からと里伽子の妹と親友からのふたつの視点。すると、同じ話がまったく違った物語になり、同時に登場人物たちが多面的に彫り込まれて見えてくる。朋章と里伽子が別れる駅のシーンは、鷺沢と緒方が見送るシーンでもあり、完成されたと言ったのは、『藪の中』を思わせるようなマンガ作りのスタイルのこと。
舞台は、北鎌倉高校。朋章のアルバイト先は稲村ヶ崎にあるサーフショップ。──『ラヴァーズ・キス』は鎌倉を舞台にしたマンガなのであった。

それから十年ほどの時間をおいて『海街diary』の連載が始まった。不定期に書かれていて、まだ連載は続いている。その冒頭から出てくるのが、なんと朋章。サーフショップでバイトし、やがて小笠原に行ってしまう。朋章だけではない。里伽子の親友の弟。その実家である尾崎酒店。緒方の弟と母親。朋章のおば。そして、舞台は同じく、鎌倉の海と街。
『ラヴァーズ・キス』は、同じマンガの中のプロットの繰り返し。『海街diary』は、『ラヴァーズ・キス』の基本設計を別のマンガにした変奏曲。鎌倉を舞台に同じ時間軸で地元の人たちが錯綜して登場する、また別の作品。
吉田秋生おそるべし、である。



動き出した物語 波乱の予感  海街diary 7 あの日の青空 (flowers コミックス) Amazon.co.jp

作画上のテクニックにも感心させられるものがあります。ここぞという場面では敢えて大胆にコマの枠をはずして重ね合わせることでストーリーの盛り上がりに効果的なインパクトを与えています。また、コマとコマを作中人物のセリフでつなぐようにして読者を次のコマに誘導していく描き方など作者独特でなかなか他では見られない手法だと思います。場面の切替えのタイミングの絶妙さ、キャラの使い方もすごい、ここでこの人出してくるか〜だけどこれは既話のデジャヴなんだと今回は完全に脱帽です。複数の人物の視点で多面的にお話を進めるのもこの作品ならでは、そして時としてその視点や思いを交錯させたりシンクロさせたりする絶妙さ。第1話の風太のタンカにグッときました、すごいなと感じたのは第4話ですずが雨に打たれる場面、彼女の頬を伝っていたのは雨粒だけではなかったはず、そんな彼女を見つめる風太、すべてを絵だけで語らせる作画の繊細さに唸ってしまいました。伏線の張り方も絶妙、既話のあのエピソードがここに繋がってくるのかとその手際の鮮やかさは脱帽もの、手練れの作者ならではのなせる技です。








「ラヴァーズ・キス」との関連でいうと4巻までチンタラな感じがしたのも「朋章(ラヴァーズ・キス)の余韻が未だそこにあったから」ともいえるかもしれない。少なくとも1、2巻まではそれがあって、2巻、3巻ぐらいで空白・喪失し次の物語に続く。よっちゃんの視線とおなじになる。それでこのものがたりがよっちゃんの場面から始まるのも納得される。

自分は未だ7巻読んでないけど7巻では存在感を出してきた坂下課長と喫茶店マスターの過去の話が展開されてるようで楽しみ。


海街diary 7 あの日の青空 (flowers コミックス) -
海街diary 7 あの日の青空 (flowers コミックス) -




この機会にオーデンの詩も読もう。























--

田村隆一「命令形」について:命令と祈り: 趣味的偏屈アート雑誌風同人誌
http://winterdream.seesaa.net/article/411270277.html



吉田秋生『海街diary』、6巻までの感想 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は
http://nijuusannmiri.hatenablog.com/entry/2015/06/28/231217



posted by m_um_u at 08:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビューこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック