2007年03月23日

YouTubeの跡地争いにNews Corpも参入!

 なんかメディアパブの人に任しといたほうがいいのかもしれないけど、食いついてこないので。(・・けっこうでかいネタなのになぁ)。ここからの続き物ということで

muse-A-muse 2nd: 海外コンテンツホルダーのビジネスモデル (IBMの4象限モデルから)


 んで、今回の動きとしてはこんな感じ


movie market.JPG

 
 前回エントリで、「ViacomがMTVのほかにSlingMediaとJoostとかも使って動画市場を本気で獲得しようとしてるみたい」、って言ったんだけど、そこにNewsCorpも参入とのこと。


Bloomberg:News Corp., NBC Begin YouTube Rival to Reclaim Shows (Update4)
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601204&sid=a5q_hQgs6FMk

NBC and News Corp. will create a new Web site that will feature full-length films and television shows, the companies said today. Yahoo! Inc., Microsoft Corp.'s MSN and Time Warner Inc.'s AOL, Google's biggest rivals, will distribute the shows on their sites.


ってことでかなり本気げ。書いてある通りなんだけどいちお書き直しとくと、NBCとNews Corp主導で全編視聴可能な動画共有サイトを作った、と。んで、そこにYahoo, Microsoft, Time Warner, AOLが参入って感じらしい。


 もう、「うわ、なんだこりゃ」、って感じだ。


 Yahoo - NewsCorpっていうと特に記憶にないんだけど、日本だとNewsCorp - Softbank - Yahoo なわけで繋がり濃いのかなぁ、と。んでMicrosoftはだいぶ前からTVはとりたかったみたいなんだけど、ちょっと前からモバイルのほうを主軸にするように方針転換した動きが見えていた。でも、この分野の蓄積があるから一口乗っかったのかなぁ・・。Time Warnerは近頃やっとAOLと切れて、いろいろやり始めよかなっていう時で、ちょっと一口乗っとこう、と。

 ってか、それぞれのコンテンツとかネットワーク外部性、NewsCorpが用意するディストリビューションの破壊力(デファクト取れるか)みたいなのが重要なんだろうけど、そういうの見なくてもこの面子だけでなんか圧倒される。


 WarnerがNewsCorpのチャネルにコンテンツ流すかぁ・・。


 この分野におけるNewsCorp戦略基盤というとMySpaceだけな感じだったのでなんか意表をつかれた感じがする。


 ってか、逆に言うと、それだけ今回の訴訟でViacomが勝つ見込みが高いということなのだろう。Safe Harborとか言ってもアメリカってビジネスで決めるとこ多そうだから、よりリスクが低く(安定して)大きな市場を作れるようなところに法は味方するのかもしれない。


 んで、まぁ、ついでに主軸となるとこの基礎データというか、持ち物チェック(以下、CJR「Who Owns What」より)


Who Owns What: Viacom


Who Owns What: News Corporation



Who Owns What: Time Warner



 具体的なタイトル出てないから分かりにくいけどいちお。NewsCorpっていったらFOXだし、Viacomって言ったらParamaout、Warnerって言ったらWarner Brosだわなぁ(すごく表層的だがw)


 あと、NBCというとHeroesとかかな(これもモバイルへの導線引いてたな。モバイルでHeroes見れる、と)


 
 そんな感じでオープン / プロな領域(Content Hyper Syndication)はいまからかなり熱い戦いが展開されそう。それとは別にオープン / CGMな領域(New Platform Aggregation)が空いてる。

 ここは元々YouTubeなんかが「アマチュアな投稿ビデオ共有空間ですよ」って感じで出てきてデファクトとっていった領域。そういう意味ではベンチャー系に向いてるのだろうけど、現在の流れとしてYouTube系の動画共有って各会社が個別に持ってる状況にある。んで、特に個性もなく「わが社の共有です」って感じで提示してて個別の島宇宙ができてる感じ(って、利用者数調べてないのでほんとに利用されてるのかどうかも分からん)。そういうわけでYouTubeと同じサービスで出てきてもインパクトないんだけど、ベンチャーってどういう風に参入してくるのかな?

 個人的にはMiddle Tale系の配送網として発展してくれると面白そうなんだけど、その場合の新規性って言ったら・・・やっぱモバイルかな?(P2Pとかダメかな?)

 あと、草の根ジャーナリズム系にがんばってほしい。

 「参加型にすると縮小傾向にあるジャーナリズムマーケットをユーザーコミュニティという形で活性化できるかもね」って見方もあるし

RED HERRING | CBS, Fox Seek Citizen Reporters


 

 だいたいそんな感じ



 なんか全然分析とか考察とかしてないけど、とりあえず伝聞ってことで。





--
追記(2007.3.24):
GoogleもNewsCorp ディストリビューションに参入するかも、とのこと。


NBC, News Corp. Plan Online Video Venture - WSJ.com

NBC/News Corp. Video Site to Be 'Mostly Free' - News and Analysis by PC Magazine

YouTube owner Google is considering signing on as a distribution partner of News Corp. and NBC Universal's new online video venture, according to News Corp. exec Peter Chernin. Google declines to comment. Also: The yet-to-be-named site, launching this summer, will be "mostly free."



tailtankに集まってる関連ニュース:
News Corp., NBC Uni team for net video


ほぼ無料ってことは「New Platform Aggregation」からスタートということ?(未だよく見てない)。今夏開始予定とのこと。


あと、NewsCorpって言ったら、この広告platformが気になる


WSJ:Press 'Play' for Satire

range from TV Guide to Fox and FX to MySpaceなplatformで世界最大規模のものになるかも、とのこと。



ってか、CNETで既出(3/23/09:45)でしたか・・(こっぱずかしい)


NBCとNews Corp.、YouTube対抗映像ネットワークを設立へ - CNET Japan















タグ:動画市場
posted by m_um_u at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。