2007年02月21日

Middle Tailについての覚え書き(+「海猿」妄想)

 TB送ったら面白いTBをお返しいただいたのでお返しというか、つらつらと思ったことを書き留めておこうと思う。


 Middle Tailコンテンツが少しは商売になる兆し?(@Tech Mom from Silicon Valley)
http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20070221/1172032267


 ポイントとして、

(1)MiddleTail系コンテンツの普及の場として映画祭が機能してきている


 iPodなどのモバイルガジェット用の動画は尺が短いものが好まれる傾向があるみたいで、ショートフィルムになりがち、と。
んで、サンフランシスコ映画祭、サンダンス映画祭などのショートフィルム部門がプロモーションの場として機能してきているみたい。

 日本におけるショートフィルムというとベッシーこと別所哲也さんが日本代表を務めているショートフィルムフェスティバルのことが思い浮かぶ。で、ちょっと見てみたけど、まだpodcastとかそういうことは意識してないみたい。DVD or Tシャツ販売がメインっぽい(参照)。流れでstaff blogも見つけた。映画話があって面白そうなのでしばらくわっちしてみようかと思う。


(2)Veniece改めJoostも要チェック


 Skype系の動画プロジェクトがVeniceからJoostに名称変更してたのを忘れていた・・(うっかり)。驚くほど高画質らしい。Skype系ということで簡単に動画コミュニケーション(交換)ができるようになるような気がする。ところで、高画質というとDivx 6.0なんか思い出すけどあれはどうなってるんだろうか(渡辺さんは激しく推してたけど)。

 動画もしくは音楽などのコンテンツを簡易に交換するということではiPod対抗なZuneが思い浮かぶけど、あれの売り上げってどうなってるんだろうか(まだまだこれから)?iPodコンテンツの交換関連では以下のtipsが便利げなんだけどMac用でちょっとがっかりした。


DVDの映画をビデオiPodで持ち歩く
http://blog.smatch.jp/yamasaki/archive/286


(3)SlingMediaとまねきTV訴訟

 日本だとソニーのロケフリなんかがメジャーな例のアレのことをSlingMediaというらしい(知らんかった)。ソフトタダ乗り論ということではまねきTV訴訟なんかを想起した。


ニュース NHK・民放5社、ネットのTV番組転送停止求め提訴へ(@NIKKEI.NET)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070217AT1D0909J16022007.html

 一回まねきTV側が勝ってるのにしつこく民放側が訴訟を仕掛けてきているらしい(『最高裁への仮処分の申請が認められなかったため、本訴に移行する』とのこと)。持久戦でつぶしにかかるつもりか。 小倉センセも呆れておられたが、これが日本の現状ということだろう。現状というか五社協定のときから続く伝統と言ったほうがいいのかもしれない。YouTubeやRimoも他人事ではないわけだけど、それ関連のオフトークとしてはこんなことを言っておられた。

YouTubeやまねきTVや録画ネットがなくなれば、それを利用することによって、従来知ることができなかった情報を知ることができるようになった人たちがそれを知ることができない状態に逆戻りするだけの話です


benli: youTubeにリンクできないもどかしさ から2007年2月21日19時37分に引用

 そういうことなのだろうけど、恐竜達は気づかない(恐竜なので鈍感?)。長い尻尾をもった恐竜は草が主食なのでおいしい肉が転がってても気づかないのかもしれない。


 恐竜といえばMiddle Tailという言葉からはtailというよりも背びれを連想する。頭やしっぽよりも背びれのほうが日当たりが良いというか。社会学系だと中範囲理論みたいなスタンスだろうか。

 そういう意味ではtailというのは物語(tale)ということなのだろう。大きな物語(あるいは小さすぎる物語)から適度な物語への移行(あるいは並存)。


 あと、「海猿 Limit of Love」関連でちょっと妄想。

 あの映画の楽しみ方として原作マンガとの違いとか、「キノコトラウマを抱えたヒーロー」と「盗撮トラウマをかかえたヒロイン」の信頼快復の物語として読む文脈があるように思う。てか、加藤あいの場合ドコモダケということでキノコの国の王子様とお姫様の物語ということなのかもしれない。あるいはスーパーマリオ。

 そういうわけで映画の見せ場のシーン(火花が散ってるところからのヒロインへの告白みたいなの?)では溶岩ブリッジでのクッパとの戦いの場面を想起するのだけれど、映画を見ていないことはナイショだw




タグ:動画市場
posted by m_um_u at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。